TEL 0980-72-8270

沖縄県宮古島市平良字西里1304-8 [ランチ] 11:30~14:00(LO.) [ディナー] 17:30~21:00(LO.)

宮古島で焼肉を提供!おすすめの焼き方・関東と関西で異なるホルモンの定義・シミ対策

  • HOME
  • コラム一覧
  • 宮古島で焼肉を提供!おすすめの焼き方・関東と関西で異なるホルモンの定義・シミ対策

焼肉は部位ごとにおすすめの焼き方があるのをご存知でしょうか。お肉の焼き加減は人それぞれ好みがあると思いますが、少し焼き過ぎているかも…という方も中にはいらっしゃるかもしれません。宮古島の美味しい宮古牛で焼肉を堪能してもらえるよう、最適な焼き方をご紹介します。また、洋服についた焼肉のシミの取り方も併せてご紹介します。

宮古島で焼肉を堪能しよう!牛肉のおすすめの焼き方

Recommended way to bake beef

焼肉には部位ごとにおすすめの焼き方があります。最適な焼き方を身につけて、ワンランク上の焼肉を味わいましょう。

サガリ

サガリは、まず肉の表面をロースターの高温部分で焼くようにしましょう。高温で一気に焼いて肉汁をコーティングします。側面も焼き、低温部に移動します。肉汁が表面からにじみ出てきたら食べごろです。

ミノ

ミノの焼き方は、お肉がキツネ色になったら裏返すのがコツです。肉汁がにじみ出てきたら食べごろですが、お肉の表面が白っぽいときはしっかり焼きましょう。

タン

タンは、焼き始めて肉汁が出てきたら美味しい食べごろです。しかし、焼き加減が気になる方は裏面も焼いてください。特にネギ塩の場合には、片面焼きがおすすめです。

カルビ

カルビは脂が表面に浮いてきたら裏返し、低温部分で脂を落とすのがおすすめの焼き方です。焼き過ぎないようにするのが美味しい焼き方のコツです。

シマチョウ

シマチョウは皮を下側にして高温部分で焼きます。キツネ色に焼けたら裏返し、脂の部分が透明になってきたら食べごろです。

宮古島のビックリ大将では、美味しい宮古牛の焼肉を提供しています。お肉の部位によって焼き方を変えてみてください。より一層美味しい焼肉を堪能していただけると思います。

ホルモン焼の味わい方

How to taste horumonyaki

ホルモンの味わい方は、大きく3つに分けられます。

  • 食感を楽しむ
  • 肉の味わいを楽しむ
  • ジューシーな肉汁を味わう

好みに合ったホルモンを味わうためにも、部位ごとの特徴を知っておきましょう。

例えば、ホルモンならではの食感が苦手な場合は、コリコリ(大動脈)やセンマイ(第3胃袋)などを避け、肉の味わいが楽しめるハラミ(横隔膜)やアブシン(脂付き心臓)を選ぶのがおすすめです。

関東と関西で異なる!?ホルモンの定義

同じ日本でも、関東と関西ではホルモンの定義が異なります。その違いについて見てみましょう。

関東

関東では、ホルモンといえば豚をいいます。ホルモンを使った料理名は「もつ焼き」「もつ鍋」が一般的です。

関西

関西では、ホルモンといえば牛を指します。ホルモンを使った料理名は「ホルモン焼き」「ホルモン鍋」が一般的です。

日本では明治時代からお肉を食べる文化が浸透しました。このときに関西では牛を食べるようになり、関東では豚を食べるようになったのです。ここから関東と関西のホルモンの違いができたようです。

洋服についた焼肉のシミを取る方法

焼肉を食べているときに、洋服にタレなどが飛んでシミがついてしまうことがあります。洋服についた焼肉のシミは、クリーニングに出さなくても家で簡単に取ることが可能です。

まずは汚れた部分を水で濡らし、台所用の中性洗剤をつけてもみます。この方法で落ちない場合は、漂白剤をつけた綿棒や古い歯ブラシなどを用いて、トントンと軽くたたくようにして汚れを落としてください。

漂白剤は酸素系のものがおすすめです。素材によって色落ちしてしまうものもあるので、パッチテストで確認することを忘れないでください。

いざというときに備えて、シミを取る方法を知っていれば安心です。焼肉を食べていて洋服にシミができてしまっても、慌てずに対処しましょう。

より美味しく食べるために焼肉やホルモンについて知識を深めよう!宮古島でのお食事はビックリ大将

焼肉やホルモンは部位ごとに美味しい焼き方があります。焼肉好き・ホルモン好きの方は、ぜひマスターしておくことをおすすめします。

宮古島にある焼肉店・ビックリ大将では、美味しいA5ランクの宮古牛や穀物肥牛、ホルモンをご用意しています。宮古島で美味しい焼肉・ホルモンを楽しむなら、ぜひビックリ大将をご利用ください。

宮古島で焼肉を満喫するためにぜひ参考にしてください!

店名 ステーキハウス ビックリ大将
代表 下地 明作
住所 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里1304−8
電話番号 0980-72-8270 0980-72-8270
メールアドレス info@bikkuritaisho.com
URL https://www.bikkuritaisho.com/
営業時間
  • [ランチ]11:30~14:00(LO.)
  • [ディナー]17:30~21:00(LO.)
[お問い合わせ可能時間]
11:00~14:00 / 16:30~
定休日 火曜日
予約可否 予約可
支払方法 現金のみ
席数 44席(テーブル席、座敷席)
個室 無し
貸切 可(20人~50人)
禁煙・喫煙 全面喫煙可
駐車場
空間・設備 落ち着いた空間、座敷あり
サービス お祝い・サプライズ可