TEL 0980-72-8270

沖縄県宮古島市平良字西里1304-8 [ランチ] 11:30~14:00(LO.) [ディナー] 17:30~21:00(LO.)

宮古島の焼肉屋が伝授!A5の格付けや宮古牛の特徴 焼肉のカロリーやダイエットにおすすめのお肉の種類

  • HOME
  • コラム一覧
  • 宮古島の焼肉屋が伝授!A5の格付けや宮古牛の特徴 焼肉のカロリーやダイエットにおすすめのお肉の種類

宮古島の最高品質のお肉で知られる宮古牛。人気の宮古牛を、宮古島の焼肉屋・ビックリ大将で味わえます。A5ランクの宮古牛や穀物肥育牛をリーズナブルに堪能できる焼肉専門店です。

ここでは、A5ランクの格付けや宮古牛の特徴、お肉のカロリーやダイエットに関するお得な情報についてご紹介します。

A5ランクは最高品質!お肉の格付けについて

About meat rating

焼肉屋さんやスーパーのお肉売り場で、「A5」や「A4」などの表示を見たことがある方も多いのではないでしょうか。「A5」や「A4」などの表示はお肉の格付けを表す数値で、公益社団法人日本食肉規格協会による品質評価です。国産の牛肉を公正な価格で取り引きするためのもので、生産者と消費者の両方に不利益がないようにという目的があります。

生体から取れる枝肉の割合である「歩留等級」をA・B・Cの3段階、肉の締まりや脂肪の色など「肉質等級」を5から1の5段階で評価しています。お肉を購入する際や焼肉屋さんに行く際にはぜひ参考にしてみてください。

宮古島の焼肉屋・ビックリ大将では、A5ランクの最高級宮古牛をご用意しています。宮古島で絶品の焼肉を味わうなら、ビックリ大将へぜひお越しください。

宮古牛と松阪牛の違い

松阪牛とは三重県松阪市の牛で、宮古牛とは沖縄県宮古島の牛です。

宮古牛と松阪牛の最も大きな違いは、飼育環境です。

松阪牛は、櫛田川や宮川といった清流の水と伊勢平野の温暖な気候・風土の中で飼育されます。

一方宮古牛は、本州と比べて厳冬のない中でのびのびと育ちます。飼育環境が違えば当然、肉質や味わいも変わってきます。

しかし実は、松阪牛の中には、宮古牛だった牛がいるのです。

宮古牛は宮古島で生まれ、全国の有名なブランド牛の産地へ出荷されていきます。宮古牛が松阪市に出荷されて約3年間肥育されると、宮古牛ではなく松阪牛となります。

つまり、牛は生まれた場所が出身地になるのではなく、最も長い期間肥育された場所が出身地です。

焼肉のカロリーは高い?焼肉のエネルギー消費について

About energy consumption of grilled meat

ダイエット中の方の中には、「焼肉はカロリーが高そう…」と、食べるのを控えている方もいらっしゃるでしょう。確かに焼肉のカロリーは低いとはいえません。しかし、ダイエットで気にするのはカロリーだけではないのです。

ご存知の方も多いと思いますが、お肉には意外なダイエット効果があるとされています。お肉は、DITといわれる「食事をするときに消費するエネルギー」が高いことで注目を集めています。カルビなどはカロリーも高いですがDIT値も高いので、エネルギーの補給だけでなく消費もできます。焼肉はダイエットを目指す方にも向いている食べ物なのです。

ダイエットに最適なお肉の種類

ここでは、ダイエット中におすすめのお肉を見ていきましょう。

脂肪燃焼成分であるカルニチンが多く含まれているお肉が、羊肉です。臭いが苦手という方がいるかもしれませんが、調理方法によってはほとんど気にならなくなります。

カンガルー

日本ではあまり知られていないカンガルー肉は、オーストラリアでは普通にスーパーマーケットで入手できる一般的なお肉です。高タンパク・低脂肪であっさりとした味わいで、クセが少なく食べやすいのでおすすめです。

ダチョウ

ダチョウ肉は、低カロリー・低脂肪・高タンパクな点が特徴です。柔らかくて味は牛肉に似ています。脂肪は鶏肉の約半分なので、ダイエット中でも安心して食べられるでしょう。

ダイエット中の方には低カロリーのお肉がおすすめ!宮古島で焼肉屋をお探しならビックリ大将

ダイエット中だからといって、お肉をまったく食べないのはあまりおすすめできません。健康維持のためにも必要なタンパク質をお肉で摂取しましょう。低カロリーのお肉をチョイスすれば、安心して焼肉を楽しめます。

ビックリ大将では、宮古島の希少な宮古牛を提供しています。宮古島にお越しの際はビックリ大将でぜひ味わってみてください。

宮古島を訪れたら、宮古島の焼肉屋でA5ランクの宮古牛を味わいましょう!

店名 ステーキハウス ビックリ大将
代表 下地 明作
住所 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里1304−8
電話番号 0980-72-8270 0980-72-8270
メールアドレス info@bikkuritaisho.com
URL https://www.bikkuritaisho.com/
営業時間
  • [ランチ]11:30~14:00(LO.)
  • [ディナー]17:30~21:00(LO.)
[お問い合わせ可能時間]
11:00~14:00 / 16:30~
定休日 火曜日
予約可否 予約可
支払方法 現金のみ
席数 44席(テーブル席、座敷席)
個室 無し
貸切 可(20人~50人)
禁煙・喫煙 全面喫煙可
駐車場
空間・設備 落ち着いた空間、座敷あり
サービス お祝い・サプライズ可