TEL 0980-72-8270

沖縄県宮古島市平良字西里1304-8 [ランチ] 11:30~14:00(LO.) [ディナー] 17:30~21:00(LO.)

【宮古島】ステーキハウスがお値打ち価格で宮古牛を提供 宮古牛の美味しさの秘訣とは?

  • HOME
  • コラム一覧
  • 【宮古島】ステーキハウスがお値打ち価格で宮古牛を提供 宮古牛の美味しさの秘訣とは?

宮古島には魅力的な観光地がたくさんあります。また、宮古島の食材を使ったグルメも大人気です。そこで今回は、宮古島を代表する「宮古牛」についてご紹介します。宮古牛は、食通の方々の間では「幻の和牛」とも称されています。

宮古島に店舗を構えるステーキハウス・ビックリ大将は、厳選した宮古牛を使用したステーキを提供しています。美ら島の大自然が育んだ良質な宮古牛を、ぜひお楽しみください。こちらでは、宮古島で育つ宮古牛の美味しさの秘訣もお伝えいたします。

ブランド牛の原点だった!?宮古牛について知ろう!

草むらに座る和牛

宮古牛と聞くと、神戸牛や松阪牛など、いわゆるブランド牛をイメージする方も多いことでしょう。しかし、宮古島で育つ宮古牛は、そのほとんどが沖縄県内で消費され県外に出回ることが少ないため、食通の方々の間では宮古島ならではの知られざる食材のひとつとして親しまれています。

それもそのはず、もともと宮古島では仔牛の繁殖が中心で、肥育が本格化されたのはここ十数年のことなのです。仔牛を育ててのちにブランド牛となる仔牛は、すべて県外へと販売されてきました。つまり、全国で販売されているブランド牛の中には、宮古島生まれの牛がいるかもしれないということです。

良血統の宮古牛を地元でも味わってもらおうと、宮古島では本格的に宮古牛の肥育がスタートしました。美ら島の大自然が育んだ良質な宮古牛は、柔らかく脂が後を引かないさっぱりとした味わいとなっています。鉄板焼きやしゃぶしゃぶなど、素材本来の味が活かされる調理法でこそ、宮古牛本来の旨味を堪能できます。特に、リブロースステーキやサーロインステーキは逸品です。

ステーキハウス・ビックリ大将では、柔らかくてジューシーな宮古牛のステーキをお得な価格で提供しています。メニューも豊富にご用意していますので、ぜひお越しください。

自然を活かした育て方!宮古牛の美味しさの秘訣とは

牧場にでくつろぐ牛達

宮古牛がブランド牛の原点といわしめる理由は、その味わいだけではありません。実は宮古島ののどかな環境や自然を活かした育て方にこそ、宮古牛の美味しさの秘密が隠されているのです。

宮古牛の肥育場は、潮風が吹き抜ける風通しの良い高台にあり、牛たちも穏やかに過ごせる環境となっています。また、宮古島特有の灼熱環境のもと、琉球石灰岩という独特の土壌で育った自家製の乾草を与えることで、宮古牛が元気に健康的に育ちます。

そして、専門スタッフにより毎朝牛たちの健康チェックも行われており、一頭一頭をこまめにケアしています。

天然の石灰岩から湧き出るミネラルたっぷりの水を与え、牛がどうすれば健康的かつ快適に過ごせるのかを常に研究し育てた宮古牛は、まさに和牛の理想を追い求めたひとつの結晶といってもいいかもしれません。

美味しさの決めては、良質な血統と育て方といわれる和牛の世界において、穏やかに育てられた宮古牛は、唯一無二の宮古島が誇る名産となったのです。

宮古島で愛される宮古牛!お値打ち価格で食べられるステーキハウス・ビックリ大将

丹精込めて育てられた宮古島名産の宮古牛。宮古島にあるホテルのコース料理などで食べると、価格が数万円もする高級食材です。

そんな高級食材である宮古牛を存分に味わいたいという方は、ステーキハウスでステーキを食べませんか?ヒレステーキやリブロースステーキ、サーロインステーキなどをお得な価格で提供しているのが、ステーキ専門店のビックリ大将です。

ステーキハウス・ビックリ大将で使用している宮古牛は、A5ランクの中でもトップクラスのお肉です。宮古島にお越しの際は、ぜひステーキハウス・ビックリ大将へ足をお運びください。

宮古島でステーキハウスをお探しなら

店名 ステーキハウス ビックリ大将
代表 下地 明作
住所 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里1304−8
電話番号 0980-72-8270 0980-72-8270
メールアドレス info@bikkuritaisho.com
URL https://www.bikkuritaisho.com/
営業時間
  • [ランチ]11:30~14:00(LO.)
  • [ディナー]17:30~21:00(LO.)
[お問い合わせ可能時間]
11:00~14:00 / 16:30~
定休日 不定休
予約可否 予約可
支払方法 現金のみ
席数 44席(テーブル席、座敷席)
個室 無し
貸切 可(20人~50人)
禁煙・喫煙 全面喫煙可
駐車場
空間・設備 落ち着いた空間、座敷あり
サービス お祝い・サプライズ可