TEL 0980-72-8270

沖縄県宮古島市平良字西里1304-8 [ランチ] 11:30~14:00(LO.) [ディナー] 17:30~21:00(LO.)

【宮古島】食べ放題・飲み放題のご予約はお気軽に 宮古島の風習「オトーリ」とは 地元住民も多く集まる居酒屋

  • HOME
  • コラム一覧
  • 【宮古島】食べ放題・飲み放題のご予約はお気軽に 宮古島の風習「オトーリ」とは 地元住民も多く集まる居酒屋

青く透き通った海とキラキラ光る白い砂浜は、宮古島のトレードマークといえるでしょう。そして、豊かな自然と同じくらい人気なのがグルメです。そんな宮古島には、古くから伝わる「オトーリ」という風習があります。

今回は、宮古島を訪れるならぜひ知っていただきたいオトーリについてご紹介します。宮古島市内で飲み放題・食べ放題がある居酒屋をお探しでしたら、居酒屋プレミアムをご予約ください。観光客だけでなく、地元住民も多く集まる居酒屋です。

宮古島のお酒に関する風習「オトーリ」とは?

半袖の女性と?マーク

「オトーリ(御通り)」とは、琉球王朝時代から続く、宮古島の伝統的な乾杯法です。琉球王朝時代には宮古島・沖縄でとれる穀物の量には限界があったため、泡盛はとても貴重なお酒でした。

その貴重な泡盛をみんなでわけ合うために行われた飲み方が「オトーリ」です。琉球王朝時代には宮古島の一部で流行していましたが、今では宮古島全体で行われる風習へと変わっていきました。

オトーリには手順やルールがあります。飲むのは地元の泡盛で、オトーリ用の小さな杯(コップ)を使用します。居酒屋での飲み会や親族の集まりなど、様々なシーンで楽しまれているオトーリ。宮古島らしさを取り入れたお酒を楽しみたいとお考えでしたら、ぜひオトーリという飲み方でお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

オトーリの流れ&注意点を知っておこう!

良い感じの器に入った氷

一般的なオトーリの流れ・ルールをご紹介します。

  1. 親を決めます。
  2. 親が参加者に対してメッセージを述べ、杯にお酒を注ぎ飲み干します。
  3. 親が杯に再びお酒を注ぎ、隣の人に渡します。
  4. 受け取った方はお酒を飲み干して、杯を親へ戻します。
  5. 戻ってきた杯にお酒を注いで、次の人に回します。
  6. 参加者全員に一巡するまで、上記の流れを繰り返します。
  7. 最後の参加者はお酒を飲み干した後に、杯にお酒を注いで親に戻します。
  8. 親は受け取ったお酒を飲み干し、付き合ってくれたことへの感謝の気持ちを述べ、次の親を指名します。
  9. 次の親は、2~6までの流れを繰り返します。

右回りや左回りなど、細かなルールや独自のルールもある奥深い風習のオトーリですが、ワイワイと楽しい雰囲気で行われることが多いです。泡盛を飲み続けていれば、酔いが回ることもあります。オトーリに参加する場合は、飲み過ぎにはくれぐれも気をつける必要があります。無理のない範囲で楽しみましょう。

居酒屋を利用する際は、飲み放題・食べ放題プランがある居酒屋プレミアムへお越しください。ご予約のお電話は、16:00より受け付けています。

お問い合わせ・ご予約はこちら(0980-79-5551

お酒に合う地元の絶品料理が食べ放題!居酒屋を予約するなら居酒屋プレミアムへ

周囲との交流を深めることができるオトーリは、宮古島に古くから伝わる風習です。お酒を堪能するときは、お酒に合う料理も味わいたいものです。宮古島・沖縄には、地酒に合う地元の郷土料理が数多くあります。

宮古島の料理やお酒を存分に楽しみたいとお考えでしたら、飲み放題・食べ放題プランのある居酒屋を利用しませんか?

飲み放題・食べ放題プランを2,750円で提供している居酒屋プレミアムは、料理やお酒の美味しさから、観光客だけでなく地元住民も多く訪れる居酒屋です。飲み放題・食べ放題はお一人様から大人数まで幅広いシーンでのご利用が可能で、営業時間は17:30~23:30です。座席数は50席あり、30名様以上からは貸切のご予約も受け付けていますので、ぜひご連絡ください。

宮古島で飲み放題が楽しめる居酒屋をお探しなら

店名 ステーキハウス ビックリ大将
代表 下地 明作
住所 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里1304−8
電話番号 0980-72-8270 0980-72-8270
メールアドレス info@bikkuritaisho.com
URL https://www.bikkuritaisho.com/
営業時間
  • [ランチ]11:30~14:00(LO.)
  • [ディナー]17:30~21:00(LO.)
[お問い合わせ可能時間]
11:00~14:00 / 16:30~
定休日 火曜日
予約可否 予約可
支払方法 現金のみ
席数 44席(テーブル席、座敷席)
個室 無し
貸切 可(20人~50人)
禁煙・喫煙 全面喫煙可
駐車場
空間・設備 落ち着いた空間、座敷あり
サービス お祝い・サプライズ可